メキシコ移民の独り言
 メキシコの田舎には、日本で姿を消した昔懐かしい生活と自然があります
スポンサーサイト

ITは人を変えるか
 日本だったら秋の空でいわし雲ですよね。 こちらじゃイワシは食べなくってひつじ雲です。 こちらでも今頃出るのは珍しいんです。
 一昨日、運転免許の更新に行って、メキシコの人たちもお行儀が良くなったのかなってお話をしました。 確かに役所とか、銀行とかでは順番待ちの電光掲示板なんかが導入されて行列に並ばなくっても椅子に腰掛けて待ってれば良くなったところが増えたようです。 また、自動車税と不動産税は年初に割引きがあることもあって役所は大混雑してたんですけど、ここ数年、インターネットで払えるようになり、役所や銀行で行列をすること自体が避けられるようになりました。 でも、だからメキシコの人たちもお行儀がよくなるかって言うと????じゃないでしょうか。 第一、インターネットにお金をかけられる人なんて、ほんのひとつかみだろうと思います。 ITは人を変えていく力があると思いますけど、貧富の格差はついてまわるんじゃないでしょうか。
面白かったでしょうか?マァマァ以上だったらこのボタンをクリックしてランキングアップにご協力下さい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





